痩せるわけがないッ!炭水化物抜きダイエットが失敗に終わるNG行動4つ

痩せるわけがないッ!炭水化物抜きダイエットが失敗に終わるNG行動4つ
一時ブームになった炭水化物抜きダイエット。炭水化物の摂取量を減らすことで、体内の血糖値の上昇を穏やかにし、体内に溜まった脂肪を燃焼してエネルギーとして消費するダイエット方法です。

このダイエット法の影響で、「お米を食べると太る」というイメージを持っている女性も多いようです。ですが、単純にお米を食べない、というだけでは痩せないどころか、逆に太ってしまうことにもなりかねませんよ。

今回は、陥りがちな失敗例と正しい炭水化物抜きダイエットをご紹介いたします。

痩せるわけがないッ!炭水化物抜きダイエットが失敗に終わるNG行動4つ

 

炭水化物を全く摂らないのではなく、減らす


炭水化物抜きダイエットというネーミングから、「全ての炭水化物を排除する」と思われがちなのですが、そうではありません。
正確には「炭水化物の摂取量を減らす」です。

三大栄養素の一つである炭水化物は、私達の体に欠かせない栄養素です。これを全く摂らない状態が続くと、「頭がボーっとする」、「集中力がなくなる」、「やる気がおきない」など体に様々な症状が出てきます。
これでは長続きするはずがありませんよね。

ご飯やパンなどの炭水化物を食べる量を、無理のない範囲で減らしていきましょう。
急激に炭水化物の量を減らすのも、よくありません。炭水化物を急激に減らせば、確かに体重は減り目に見えて痩せます。
ですがその分体への負担も大きく、長続きせずリバウンドの元になります。

一時的な体重減少に踊らされずに、体に負担がかかりすぎないよう、徐々に減らして体を慣らしていきましょう。

 

夜の炭水化物摂取量を減らそう


朝昼晩、3食ともに炭水化物を減らしてしまうと、エネルギー不足になってしまいます。
辛いダイエット生活に挫折してリバウンドしてしまう人も多いです。
ですから、最初は炭水化物を減らすのは1食だけにするのがおススメです。

朝・昼はその日の活動や一日の仕事のために必要なエネルギーをしっかり取っておかなくてはいけません。
炭水化物を減らすなら、夜ご飯のときが効果的です。

夜ご飯ならば、後は寝るだけですから、エネルギーを多くとる必要はありませんし、夜ご飯だけ炭水化物を減らすというやり方でも、十分ダイエット効果は得られます。

夜ご飯を軽くすることで、消化器官への負担も減り、夜ぐっすり眠れるという嬉しい効果もありますよ。

また、朝・昼をしっかり食べることでダイエットの苦しさやストレスが軽減され、長く続けていくことが出来ます。

 

 

脂質のとり過ぎに注意


炭水化物抜きダイエットをしている女性が陥りがちなのが、「脂質の摂り過ぎ」です。
炭水化物抜きダイエットには、特におかずの制限はないのですが、主食となる炭水化物を減らした分、お腹を満たすためにはおかずを多く食べてしまいがちになります。

おかずには肉や魚、油などには脂質が多く含まれています。
脂質のカロリーは1グラム当たり9kcalで、炭水化物の倍以上ありますから、炭水化物を抜いても脂質をとり過ぎれば、摂取カロリーは高くなってしまうのです。

そればかりか、脂質は生活習慣病や肥満の原因にもなってしまいます。
そうならないために、炭水化物を減らした分を豆腐や野菜スープ、こんにゃくなどで置き換えたり、野菜中心のおかずにして、脂質を摂りすぎないようにメニューを工夫するといいですね。

パスタ代わりにしらたきのナポリタンなどもおススメです。

脂質も体にとっては必要な栄養素なので、極端に減らす必要はありません。あくまで普段以上に摂りすぎないように、ということです。

また、ビタミンB1、B2を多く含むニラ、ニンニク、ネギなどの食材は、炭水化物に含まれる糖質がエネルギーに変換されるのを助けてくれます。こうした食材を積極的にとるのも効果的です。

そこまで手間暇かけてられない!
という人は、ごはんを少し減らして、その分よく噛んでゆっくりと食べる、ということを意識するだけでも、満腹感が得られておかずの食べ過ぎを防ぐことが出来ますよ。

よく噛むことで、血糖値の上昇も緩やかになります。

 

間食に注意


ダイエット中の空腹感に耐えきれず、ついつい間食してしまって挫折…という人も多いのではないでしょうか。

糖質の塊である砂糖を使った甘いお菓子や、小麦粉を使った菓子パンなんかを間食で食べていては、せっかく食事で炭水化物を減らしても、意味がありません。

間食はしないに越したことはないのですが、ストレスがたまる、どうしてもお腹がすくという人は、凸いるだけ糖質・炭水化物の少ないものを選ぶようにしましょう。

おススメはナッツ類。特にアーモンドは栄養豊富で美容効果も高いです。ただし、脂質も多く含まれていますので、食べ過ぎには注意しましょう。1日25粒までが目安です。

 

今日のまとめ

痩せるわけがないッ!炭水化物抜きダイエットが失敗に終わるNG行動4つ

いかがでしたか。炭水化物は体にとって大事な栄養素なだけに、その減らし方には注意が必要です。

ダイエットに我慢や努力は必要ですが、体調が悪いのを我慢してしまってはいけません。

くれぐれも無理はしないで、ダイエット中はいつも以上に、自分の体調の変化を注意深く見極めてくださいね。

正しい方法で、美しい体を目指しましょう。

・炭水化物を全く摂らないのではなく、減らす
・夜の炭水化物摂取量を減らそう
・脂質のとり過ぎに注意
・間食に注意