下半身太りを解消したい!クリスマスまでに美脚を手に入れる方法

下半身太りを解消したい!クリスマスまでに美脚を手に入れる方法
だんだんと寒くなってきて、足を出すファッションをする機会も少なくなってきましたね。

この季節は油断から、下半身太りに陥ってしまう女性も案外多いのではないでしょうか?

イブの夜になって、「もっと足が細かったら…」と彼氏の前で後悔しないように、今からでも間に合う、クリスマスまでに美脚を手に入れる方法をご紹介いたします。

下半身太りを解消したい!クリスマスまでに美脚を手に入れる方法

 

骨盤を整える


骨盤のゆがみは、下半身太りの要因の一つ。骨盤のゆがみを直すことで、全身のバランスが整い、下半身もスッキリ、美脚に一歩近づくことが出来ます。
普段の生活の中で、足を組む癖があったり、重心を片方の足にかけて立っていたりという人は、骨盤がゆがんでいる可能性大。早速骨盤矯正のエクササイズを始めましょう。

まずは、背中側にある仙骨を動かすエクササイズ。
仰向けに寝転がり、腰が浮かないように軽く膝を抱えます。その状態で体を左右にコロコロ揺らして、腰の中心にある仙骨を刺激します。腰が浮かないように注意しながら1分間続けましょう。布団やベッドの上は柔らかすぎるので、床の上で行ってください。

次に股関節のストレッチも行いましょう。
足の裏同士をくっつけて床に座り、手で膝をゆっくり外側へ押し倒して股関節を開きます。限界まで開いたら40秒キープして、骨盤を開きます。
仰向けに寝転がり両膝を立てて、肩幅より少し広く開きます。手は身体の横に置き、手のひらを床につけます。 そのままゆっくりと両足を近づけ、太ももの内側同士をくっつけて 40 秒キープして、骨盤をぎゅっと閉じます。この動きを数回繰り返してください。

 

姿勢改善


正しい骨盤の位置を保つためにも、普段から正しい姿勢を心がけておくことが大切です。
立っている時は、下腹に力を入れ、左右のお尻を寄せるように引き締めて、まっすぐ立ちましょう。猫背になると、重心が傾くので、太ももが太くなってしまいますし、下腹やお尻に力をいれていないと膝が外側に開き、足のラインが崩れてしまいます。
歩くときにも下腹とお尻に力を入れて、骨盤ごと歩くようなイメージで歩くと良いです。足の親指側に重心を置くようにすると歩きやすいですよ。

座る時は、背もたれと背中の間に隙間を空け、背筋をまっすぐ伸ばしましょう。足は組まずに膝は閉じておきます。下腹に力を入れて、横から見たときに膝と腰が直角になるように心がけてください。
キレイな姿勢を保つのは、体幹が鍛えられていない状態だとかなりキツイはずです。ですが、日頃から心がけることで体幹が鍛えられて体が引き締まり、正しい骨盤の位置を維持できるようになります。
また、綺麗な姿勢をとるだけでも、スタイルはぐんと良く見えるものですよ。

 

むくみをとる


メリハリのない足になってしまう大きな要因が、むくみです。あなたの足、本当はきれいなのに、むくみのせいでメリハリがなくなってしまっているのかもしれませんよ。
むくみをとるためには、まずは冷やさないことが大切です。特に重要なのは足首。靴下やブーツなどで普段から足首を冷やさないように心がけましょう。お風呂では湯船につかり、しっかりと足全体を温めるのも効果的です。

また、足首を動かして柔軟性を上げ、代謝を良くすることもむくみ解消と予防に効果があります。
まずは、長座の姿勢で、かかとを床につけて、足首を外側と内側にできるだけ大きくぐるぐるまわしましょう。
次に足の指先を床につけて、足首を外側と内側両方にぐるぐるまわします。最後に、膝を少し浮かせて、外側と内側にまわしましょう。
これだけでも足のむくみが緩和され、すっきりとした美脚に近づきますよ。

 

 

マッサージ


むくみの改善にはマッサージも効果的です。入浴後の体が温まった状態で行うと、さらに効果がアップします。また、代謝を促進してくれるスリミングコスメを併せて使うのもおススメです。
まずは太もも全体を片足ずつマッサージしていきます。
手全体を使って、ひざの裏から足の付け根に向かってリンパを流すように、強めの力でゆっくりとさすりあげます。両方の手を交互に使って5~6回ずつ行います。もう片方の足も同様に行ってください。

次は太ももの内側のマッサージ。
両方の手全体で内ももの肉をつかみます。片手は固定したままにし、もう片方の手で外側から内側に向かって肉を思いっきりねじります。片足5~6回ずつ、両方の足に行ってください。
次はふくらはぎです。
足首あたりに両手のひら全体をあて、手のひらでふくらはぎを包みながら、膝の裏のリンパ節に老廃物を流し込むようなイメージで、力を入れて膝裏までゆっくりと手を引き上げていきます。仕上げに膝の裏にあるリンパを2~3秒ぐーっと押し込みます。両方の足に5~6回ずつ行ってください。

最後は足首。
両手の親指と人差し指で足首をつかんで、左右交互にねじるようにゆっくりと揉みほぐしましょう。

 

美脚に効く食べ物


美脚づくりのためには、食生活もおろそかにしてはいけません。

バランスよい食事を心がけることはもちろんですが、特に、代謝を促してくれるビタミンB群、良質なたんぱく質、むくみを解消してくれるカリウムは意識的にとるようにしましょう。

ビタミンB群は豚肉や青魚、牛乳や納豆などに多く含まれています。たんぱく質は肉や魚、大豆などですね。動物性と植物性両方のたんぱく質をバランスよく摂るのが理想です。カリウムはパセリやホウレン草わかめやヒジキなどに多く含まれています。

 

今日のまとめ

下半身太りを解消したい!クリスマスまでに美脚を手に入れる方法

いかがでしたか。クリスマスまでもう少し。冬でも意外と足って見られているものです。少しでもきれいな自分でいるために、手を抜かずに頑張りましょう。スッキリとした美脚を手に入れてくださいね!

・ 骨盤を整える
・ 姿勢改善
・ むくみをとる
・ マッサージ
・ 美脚に効く食べ物