リバウンドの原因は食事制限と有酸素運動って本当?

リバウンドの原因は食事制限と有酸素運動って本当?
リバウンドしてしまう本当の原因ってあなたは知っていますか?ダイエットするぞ!となると、一般的には食事制限や運動などで体重を落とそうとしますよね。しかし、その結果、本当に落としたい「脂肪」よりも先に、代謝の高い「筋肉」のほうを落としてしまっているらしいです。だとしたら、やばくないですかぁ?

 

リバウンドの原因は食事制限と有酸素運動って本当?

 

なぜなら、1g中に貯蔵されているカロリーは筋肉では4kcal、それに対して脂肪では9kcalです。

消費カロリーのほうが摂取カロリーを上回る状況になれば、身体は磯餓状態と判断し、生命維持に都合のいい脂肪はなるべく使わないようにするそうです。

素晴らしい動物的な本能ですよね。

 

よくダイエット本などでも紹介されている話なので、ご存知かもしれませんが、いわゆる、「脂肪の溜め込み」という機能です。けど、それが・・・リバウンドしてしまう原因の1つだと言われているのです。

身体は常に活動を行いますのでエネルギーが必要になります。脂肪の変わりに「何が?」エネルギーの変わりになるかというと・・・

そうです。「筋肉」なのです。

 

脂肪の代わりに、エネルギー源として使われやすいのは、代謝の高い筋肉ですよ。

足りないエネルギーを筋肉から補いつつ、エネルギー消費の高い筋肉を落とせるので、生命維持にとって一石二鳥というわけです。

人はやせたくて、体の脂肪をなくそうと食事を減らすのに、実は逆効果を生んでいるのです。ダイエットが生み出す負のスパイラル。

 

そして、体重が落ちたからといって元の食生活に戻ったり、運動をやめてしまったりすると、筋肉が落ちているので今まで以上に体重が増加しやすくなる・・・

 

それがリバウンドの正体なのです。

 

「ちょっとだけ」と軽い気持ちで始めたダイエットが、身体にとっては危機的な状況をもたらしているのです。身体は、以前の体重では生命維持に不足していると判断します。

そのうえ無理なダイエットで筋肉を落としているので、代謝も落ち、以前より脂肪がつきやすくなってしまうのです。痩せやすい身体を作るには、こうした「痩せるメカニズム」の知識も知っておいて損はないということですね。

ダイエットの方法を間違えると、逆効果どころか最悪の泥沼に陥ってしまう危険性があるのです。

ホントにビックリですよね。いい事なんだか悪い事なんだか・・・

 

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