むくみと脚の疲れをスッキリ解消!仕事中に効果的な5つのストレッチ

Beautiful female body
立ち仕事で疲れた脚、座りっぱなしでむくんだ脚をスッキリさせたいという女性に朗報です。そもそも脚のむくみは血液やリンパの流れが滞り、老廃物が溜まって起こるものです。血液やリンパの流れが滞る理由は、筋肉を動かしていないから。立ちっぱなし座りっぱなしの仕事でも、適度に脚の筋肉を動かすことが何より大事です!

今回はむくみを原因から解消して、イッキに脚の疲れをとることができる効果的なストレッチの仕方を5つ紹介します。

運動不足の女性でも仕事中に気軽にできるものなので、ぜひ習慣化してむくみ知らずの美脚を手に入れてくださいね。

むくみと脚の疲れをスッキリ解消!仕事中に効果的な5つのストレッチ

 

椅子に座ったまま足裏に刺激を!


足裏の疲れは、特に立ち仕事の方にとって大きな悩みだと思います。ツボを指圧すると「いたーい!」と叫ぶくらい激痛を感じますが、効果は絶大。

でも、まさか仕事中に靴を脱いでツボ押しして大声を出すわけにはいかないですよね。

そんな時は、椅子に座った状態でいつでもできるストレッチを行いましょう。
・椅子に座った状態で靴を脱ぎ、足の指に意識を集中します。
・まずは、両足の指を思い切り丸めてグー
五本の指がとなりどおし絶対にくっつかないように精一杯パー
このグーパーを10セット程行いましょう。
・そして、親指を思い切り丸めるイメージで伸ばします。これを親指から小指に向かって順番に繰り返します。思うように動かなくても諦めず繰り返してみてくださいね。

足の指って動かす機会が少ないのでとってもかたいです。でも、動かす習慣をつけるとどんどん動くようになります。

そして足裏のコリが軽減すると血行が良く柔らかくなり、結果としてむくみも解消されます!

足の裏は第二の心臓とも呼ばれる大事な場所です。私たちの体を一番下で支えてくれている場所でもあります。放っておかずに、しっかりケアをしてあげましょうね。

 

つま先立ち、かかと立ちでふくらはぎを動かす


血液やリンパの流れが滞る場所は、特に脚の末端部分です。むくみやすい膝から下の部分のことです。早速この部分の血液やリンパを流れやすくしましょう。

有効なストレッチは、

・立った状態で、つま先立ちとかかと立ちを交互に繰り返すだけ!

簡単ですよね。

どちらもふくらはぎの違う場所の筋肉が良く伸びて、とっても気持ち良いです。

すき間時間を活用して、出来るときにこまめに取り組めば大丈夫。その場で脚も心もリフレッシュできますよ!

 

足首回しで骨盤の歪みを整える


学生の頃は、体育や部活動の準備運動で必ず足首を回していましたよね。何気なく、当たり前に行っていたあの動作ですが、実は体にとっても良いのです!!

足首を回すとアキレス腱がほぐれるので、凝り固まった足首が柔らかく動くようになります。そして脚だけでなく全身の血流、リンパの流れまで良くなっていきます。

・立っている状態でも、座っている状態でも、無理なく足首を回す!

内回り、外回りの両方ができれば、なお良いです。これだけで足の疲れが取れ、むくみ解消への効果絶大です。

そして、足首は骨盤と連動しているので左右平等に行うことが大切。
骨盤の歪みも解消してくれますよ!全ての女性に嬉しい、ダイエット効果も期待できます!

 

 

正座で膝から下の筋肉をほぐす


生活の欧米化によって、職場でも家でもソファや椅子に座ることが増えました。でも、たまに正座をすると気持ちが引き締まりますよね。

そして実はこの姿勢、効果的な脚のストレッチも出来るのです。

その方法は、

・正座をする
・片側の膝をゆっくりと持ち上げていく

これ、ふくらはぎの下と前スネが伸びてとても気持ち良いです。

膝から下の筋肉をほぐすことで、脚の先からポカポカ温かくなるような感覚になりますよね。血行が良くなっているということなので、むくみに効果的です!

ただ不安定な椅子だと危ないので、安全に正座が出来る場所を確保してくださいね。

 

デスクワーク中にできる脚裏全体のストレッチ


最後は脚裏全体を伸ばしましょう。デスクワーク中にできるよう、座った状態で行います。

・椅子に、両膝を揃えてまっすぐ座る。
・片脚のかかとを床につけた状態で前に伸ばし、つま先を上げる。
・背筋を伸ばし、伸ばしていない膝の上に手を添え、息を吐きながら上体を前に倒す。
・つま先の上げ下げを数回繰り返す。
・反対の脚も同じように行う。

立ち仕事の場合は、前屈運動のような体勢になるだけで同じような効果が得られます。服装や状況に合わせて取り組んでくださいね。

 

■まとめ■

むくみと脚の疲れをスッキリ解消!仕事中に効果的な5つのストレッチ

いかがでしたか。最初にも言いましたが、むくみは同じ体勢(立ちっぱなし、座りっぱなし)から動かないことが原因となっています。

何よりも筋肉を動かすことで解消されるので、仕事の合間にこまめに体を動かしましょう。

熱心に仕事に集中する姿も素敵ですが、体を動かすことでリフレッシュもできるので仕事の効率もきっと良くなりますよ。

また、これらのストレッチと並行して、職場での冷えや水分補給不足などにも気を付けましょう。

一日中スッキリ美脚で、仕事もプライベートも快適に過ごせるはずですよ!

・椅子に座ったまま足裏に刺激を!
・つま先立ち、かかと立ちでふくらはぎを動かす
・足首回しで骨盤の歪みを整える
・正座で膝から下の筋肉をほぐす
・デスクワーク中にできる脚裏全体のストレッチ