たるんだ二の腕を引き締める30代からの筋トレ&ストレッチ

たるんだ二の腕を引き締める30代からの筋トレ&ストレッチ
ダイエットしてるのに、意外と二の腕のたるみを気にしないアラサーも少なくありません。半袖やノースリーブを着るときになってから慌ててもダメダメ。たるみの原因は筋肉の衰えかもしれません。手っ取り早く、二の腕をスッキリさせたい!

そんなあなたのために今回は、二の腕をすっきり綺麗にする筋トレとストレッチをお伝えします。

トレーニング後のマッサージで筋肉の疲れをとることも忘れずにね(^_-)-☆

たるんだ二の腕を引き締める30代からの筋トレ&ストレッチ

 

ペットボトル1本ですぐできる!本格トレーニング


ペットボトル1本ですぐできる!本格トレーニング
手を振った時に揺れる「振袖」、そう二の腕のたるみです。ノースリーブを着たとき、鏡に映る、横から見た姿に驚愕!!

夏には、ノースリーブが着たくなるけれど、たるんだ腕は出したくない。だから結局、カーディガンとか羽織っちゃって、半袖一枚でいるよりも格段に熱くなる…。そんな事態はどうしても避けたいですよね。

家にあるもので、簡単にできるトレーニングを早速見ていきましょう。

《簡単フレンチプレス》

フレンチプレス

用意するもの:500、900mlや1.5Lのペットボトル

・ペットボトルのキャップ部分を持ち、それを頭の後ろに持っていきます。(首の後ろあたりに、ペットボトルの下の部分が来るような感じです。)

・肘を固定したまま、ゆっくりと腕を上下に動かしていきます。

 

これだけです。簡単なのに、かなり効いてきますよ!

はじめは、負荷の軽い500ミリリットルのペットボトルからはじめて、慣れてきたら、重いものにしていくというのでもいいですね。私は900ミリリットルくらいの、野菜ジュースやボトルコーヒーのペットボトルがちょうどいい負荷でやりやすいので、おすすめしています。

 

ペットボトル2本でダンベル運動ができちゃう!


ペットボトル2本でダンベル運動ができちゃう!
500ミリリットルのペットボトルを2本用意すると、簡単にダンベル運動ができます。わざわざダンベルを買う必要はありません。

《簡単トレーニング》

《簡単トレーニング》

用意するもの:500mlペットボトル2本

・ペットボトル2本を縦に持ち、腕をまっすぐ上げる

・その真っ直ぐなまま、左右対称に腕を広げていきます。これを何回か繰り返しましょう。

 

1本を使って、キックバックというトレーニングもできます。

《キックバック》

《キックバック》

用意するもの:500mlペットボトル1本

・四つん這いになります。

・片手に、ペットボトルを持ちます。

・肘を直角に曲げた状態から、後ろに伸ばします。

これを何回か繰り返し、反対の腕と交互に行いましょう。

 

キックバッグは腕の後ろ側の筋肉に効果があります。後ろ側というのは、普段の生活ではほとんど使うことがないのだとか。

こうやって意識してトレーニングすることで鍛えられて、引き締まっていきます。

 

 

100円ショップのゴムで本格的なトレーニング


100円ショップのゴムで本格的なトレーニング
100円ショップなどで、トレーニングチューブが売っています。びよーんと伸びる、ただのひらべったいゴムなのですが、これがなかなか使えるのです。

骨盤に巻いて、骨盤矯正になると言われているゴムですね。これを持って、トレーニングをしていきましょう。

 

《簡単トレーニング》

《簡単トレーニング》

用意するもの:トレーニング用ゴム(チューブ)

・腕を前に出し、肩幅よりやや狭めにゴムを持ちます。

・持ったまま、腕を上にあげます。

・腕をゆっくりと開いたり閉じたりします。

この動きもやはり外側の筋肉に効果があります。

 

ほかにも、腕を後ろに回して、ゴムを下のほうで持ち、もう片方の手で上の方を持ち、下の手は固定したまま、伸ばしたり縮めたりしていく動きも効果的ですよ。
ちょうど、タオルで背中を洗う時のような形です。(背中には付けません)

チューブはほかにも色々なトレーニングに使えるので、一つ持っていると便利かもしれませんね。

 

バイバイするだけ?なのに効果テキメン!


バイバイするだけ?なのに効果テキメン!
道具をわざわざ買いたくない~という人にオススメなのが、「後ろ手バイバイ運動」です。

これは、結構有名なトレーニングで、動画とかも紹介されていますが、地味に効く、と人気なんです。

腕をまっすぐと後ろに伸ばして、バイバイという動作をするだけ。ややオーバーに、ねじるように行うと効果的です。

「なんだそんなこと~?」と侮るなかれ、これ、やってみると結構キツイし、たるみにも効果があります。

一週間で細くなってきた、なんて声もあるくらいなんですよ。なんといっても、お金がかからないところが魅力ですね。

 

筋トレができない日は、入念なストレッチを・・・


 筋トレができない日入念なストレッチを・・・
筋トレって何セットもやらないといけないし、なかなか時間が作れないという人は、
ぜひ、ストレッチだけでもしっかりと行うことをおすすめします。

ストレッチは身体をほぐしてくれるだけじゃなく、リラックスさせてくれたり、安眠へ導いてくれる効果もありますので、毎日の習慣にするといいですよ。

モデルさんやタレントさん、女優さんでも毎日のストレッチは欠かさないという人も多いです。

しっかりと筋を伸ばして、ほぐしてあげることが大切なんですね。

もちろん、筋トレのあとにもストレッチを行うといいと言われています。
どちらもやる時間がある方は、やってみてくださいね。

ちなみに筋トレは週に2~3回でいいそうです。
続けて行うというよりは、火曜日、木曜日、土曜日…というように、間をあけて行うのが理想的です。

 

今日のまとめ

たるんだ二の腕を引き締める30代からの筋トレ&ストレッチ

いかがでしたか。簡単な筋トレばかりを集めてみましたので、初心者の方でも続けやすいのではないでしょうか?

やっぱり、コツコツと続けることが大切なんですね。

たるんだ、ぷよぷよの二の腕とオサラバして、引き締まったかっこいい二の腕になって大人っぽくノースリーブを着こなしましょう。

・ ペットボトル1本ですぐできる!本格トレーニング
・ ペットボトル2本でダンベル運動ができちゃう!
・ 100円ショップのゴムで本格的なトレーニング
・ バイバイするだけ?なのに効果テキメン!
・ 筋トレができない日は、入念なストレッチを・・・

 

スリムになりたい!だったら、腸内環境を整えて体質改善を・・・