美人でも下半身デブはモテない!?アラサーの下半身ダイエット

美人でも下半身デブはモテない!?アラサーの下半身ダイエット

美人でも下半身デブはモテない!?アラサーの下半身ダイエット
胸はあるし美人なのに、どうしてこんなに下半身デブなの?モデル体型になる!と言って下半身ダイエットを始めたのにね。

職場に「ぽっちゃりした下半身デブな女性が好き」なんて言ってくれる男性はいますか?少ないですよね。

太い脚に垂れ下がったお尻を隠す服装ばかり考えてないで、腰のくびれが目立つような似合う服を着られるよう、筋トレとか減量などダイエット対策をしていきましょうよ。

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美人でも下半身デブはモテない!?アラサーの下半身ダイエット

 

下半身デブの原因をチェックしよう


下半身デブの原因をチェックしよう
下半身のサイズダウンっていつも上手くいかない・・・そんな声って多いですよね。そもそも、下半身だけなぜこんなにサイズダウンすることが難しいのか?下半身デブにも3つほどタイプがあるって知っていましたか?

タイプや原因を知らないまま、やみくもにサイズダウンに取り組むと失敗してしまい、さらに下半身デブになってしまう・・・あきらめがちですよね。まず、下半身デブのタイプを知りましょう。

むくみ系

退社時間当たりで、足がパンパンになり靴やブーツがきつく感じるあなたはこのタイプ。
いやそこまでじゃないから違うかな・・・と思っていても、隠れむくみさんが多いのでチェックしてみてください。
むくみは血行が悪く水分の滞留が起こっている状態。重力の法則により、どうしても脚はむくみやすくなりがちです。
さらにセルライトが加わってしまう率が高いのもこのグループ。あまり運動しない、冷たい飲み物大好き、そんなあなたは要注意!
ぽっちゃり下半身デブへの道まっしぐらです。

 

筋肉

いや、私は運動してます!でも下半身が・・・スポーツ毎に、使う筋肉の場所や必要な筋肉は違ってきます。
そのため、特定の筋肉が発達してバランスの悪い足になっていたり、そもそも、特定部分の筋肉が発達しているため、脚が太い・・・今はもうやめているから、私は違うかなと思ったあなたは要注意。
以前鍛えていた筋肉に、やめてから脂肪が乗っかってしまったり、冷えから筋肉が硬くなって落ちない状態になっていたり、筋肉太りさんは複合型が多いので気をつけましょう。

 

骨盤歪み

下半身デブを気にする人にまずチェックしてほしいことは、立った時、座った時の姿勢。猫背になっていませんか?
猫背になると言うことはどこかが歪んで、きちんと立つのがつらいので身体が楽な姿勢を取っている。
そういう場合も多いのです。特に骨盤が歪めば、下半身の血行は滞り、変なバランスで太くなってしまうケースが多いのがこのタイプです。
骨盤を正しい位置に戻すエクササイズなどで美脚をゲットしましょう。

 

食生活を見直そう


食生活を見直そう
下半身デブと食べ物って・・・関係あるの?
あります。水分が滞留してむくみが起き、脂肪が蓄積しやすい下半身は食生活のバランスが重要になってきます。

単なるカロリーカットだけでは難しいのが、塩分とカリウムのバランス。塩分は体にとって重要ですが、バランスが悪いと残念な結果を生みます。

特にインスタント食品、スナック菓子は要注意です。塩分の多さとカロリーの高さ。カリウムとのバランスの悪さがかなり問題なのです。カリウムの多いジャガイモやバナナなどの食材を日常から取り入れて、細胞からコントロールしましょう。

 

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入浴法を見直そう


入浴法を見直そう
忙しいからとシャワーだけで済ませていませんか?足の血行を良くするには、下半身浴が必須。下半身デブの大敵は冷えとむくみです!これを解消する重要な鍵が入浴法なのです。

超人気アイドルグループ出身の女性タレントの方は、どんなに忙しくてもしっかりお風呂に入って、さらにお湯につかりながら両足を高くあげて、脚のむくみを解消しているとか。美脚に努力アリですね。

そんなに時間も取れないし・・・色々と難しいなと言う場合は足湯をしてみましょう。大事なことは、足の冷えを解消し血行を良くすること。むくみやセルライトを取るための準備として必ず、実行してくださいね。

 

むくみとセルライト撃退マッサージで下半身デブに決別!


むくみとセルライト撃退マッサージで下半身デブに決別!
食事制限だけでは解消しないのが、下半身太り。

最初に言った3つのタイプに必ず出てくる直接的な元凶であるむくみやセルライト。

これらはマッサージによって解消しましょう。足湯や入浴後の血行が良い状態で行うのがベスト。それが難しい場合は、まず足の裏から血行を良くする準備をしましょう。

両手で足を包み込むようにし、親指で足裏の真ん中を直線状にぎゅ、ぎゅ、ぎゅっと上から下へ押します。痛すぎない程度に、ちょっと痛いけど気持ちいいかな・・・が目安。

基本は足先から足の付け根へ向かって老廃物を押し流す。

最初にむくみやすい足首周りを両手でつかんでぐるぐるっとマッサージ。次に足を立てて、両手をくるぶしあたりからすり上げる。もういちどくるぶしに戻って、手のひらでらせん状に膝までくるくるっとマッサージ。膝裏は軽くきゅっと押し込む。

太ももは3か所、ポイントごとに違う方法で行います。

内ももは握ってもむ感じでぐにゅぐにゅっと揉み解し。股関節のあたりはリンパ節を開くイメージで軽く押す(力の入れすぎ厳禁です)。外側や裏側はつかんですりあげ、手のひらでらせん状にぐるぐるっと撫で上げてリンパに力を入れすぎないのがポイントです。

そして継続するのが一番のポイント。

 

今日のまとめ

美人でも下半身デブはモテない!?アラサーの下半身ダイエット

いかがでしたか。モテボディは一日では作れません。

すっきりした下半身を作ったら、おしゃれにも恋にも積極的に♪自慢のモテボディ、見せつけてあげてくださいね。

・ 下半身デブの原因をチェックしよう
・ 食生活を見直そう
・ 入浴法を見直そう
・ むくみとセルライト撃退マッサージで下半身デブに決別!

 

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