美しい脚になる!通勤&仕事中にふくらはぎを引き締める方法

美しい脚になる!通勤&仕事中にふくらはぎを引き締める方法

美しい脚になる!通勤&仕事中にふくらはぎを引き締める方法
ふくらはぎは疲れがたまってむくみやすい部位の一つですよね。夕方には足がパンパンになって困っているアラサーも少なくないはず。自分で行う簡単なマッサージと、ふくらはぎの筋トレでむくみは解消できます。だけど、毎日の仕事が忙しくて、わざわざ筋トレをする気にもなれない・・・というあなたにこそ、通勤時間や仕事中にできる超簡単トレーニング方法を実践してもらいたいです。ふくらはぎの筋肉を鍛えて美しい形にできれば、足長効果も期待できます。毎日の小さな努力で誰もが羨む美脚を手に入れちゃいましょう!


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すっきりと引き締まった美脚になる! 通勤時間と仕事中にふくらはぎを鍛える方法

 

つま先立ちのままスクワット


立ち仕事がとても多い、というお仕事の方は特に、夕方になると足がむくみやすいですよね。そこで、お昼の休憩中にこっそりエクササイズしちゃいましょう!

短時間でできる簡単エクササイズがこれ。お昼の休憩時間のうちたった5分間だけでもOK。毎日のエクササイズの習慣を身につけましょう。

毎日5分の積み重ねで効果抜群です!!

① 立ち止まっている時に足を大きく開き、つま先立ちします。
② 腰を落とし、膝をできるだけ90度に
③ かかとを上げたまま腰を上げ下げしスクワット

たったこれだけ。

ついでに両腕を垂直に保つだけで二の腕の筋肉も一緒に鍛えることができます。

簡単なようで結構キツイつま先立ちスクワット。その分高い効果も期待できます。

 

階段をつま先で上るエクササイズ


これもとっても簡単なエクササイズです。

ただ階段を上る時にかかとを付けないようにつま先を使って上るだけ。

通勤途中、仕事中など、エスカレーターやエレベータをあえて使わず、階段を上る機会を探してみましょう。

階段を使うか使わないかで、毎日の消費エネルギーも違います。

この階段エクササイズを習慣にし、ダイエットと美脚エクササイズを一気に行いましょう。また、つま先立ちで階段を上るため、自然に背筋も伸び、ピンとした美しい姿勢を保つことができます。

 

かかとを上げ下げするエクササイズ


これこそ究極の超簡単エクササイズ!立っている時に、かかとを上げ下げするだけ。

かかとを床に着けないようにぎりぎりで止めましょう。ポイントはかかとを上げる時に思いきり背伸びするような感覚でふくらはぎも伸ばすこと。

これなら、駅でもオフィスでも目立たず簡単にできちゃいますよね!

書類をコピーしている間にエクササイズ!など、機会を見つけて継続して続けてみましょう。こ

んな簡単なエクササイズで美脚が手に入れば最高ですよね!

 

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イスに座ったまま、ふくらはぎを鍛える


オフィスの仕事では、長時間座りっぱなし、ということもあります。特に冬場やクーラーの効いた事務所で仕事している時は要注意です。

ふくらはぎを触ってみてください。冷たくなっていませんか?

冒頭でも述べたように、ふくらはぎは第二の心臓とも言われる部分。ポンプのように体中に血液を送り返す役目をしています。だからこそ冷えは大敵。ふくらはぎの冷えで健康も損ないかねません。

そこで、イスに座ったままできる簡単エクササイズを試してみましょう。

やり方は、足を前に伸ばし、足首をゆっくり上下に動かすだけ。場所が狭い時には前に伸ばさず、少し両膝をあげてやってみましょう。

ついでに足首をまわすとさらに血行促進され、足の冷えも治ってきます。冷えを改善し血行が良くなれば、むくみも自然に消えていきますよ。

 

ふくらはぎをマッサージする


これはエクササイズではありませんが、足のむくみにとても効果的です。

ふくらはぎにもたくさんのツボがあります。足首から膝の裏側まで、点在するツボを熟知すればとても便利ですが、忙しい人にとってそれは無理な話。

そこで、ツボをよく知らなくてもできる簡単マッサージでむくみに対処しましょう。

やり方は、まず、両手の親指を曲げ、その親指の関節を使って足首の側面からギュッ、ギュッっとふくらはぎまで押していきます。

同じように足首からふくらはぎの裏側をマッサージし終わったら、最後に膝のお皿の裏側の中心をマッサージしましょう。これでリンパの流れが良くなります。

この方法で自然と多くのツボを押すことができます。やっているうちにだんだんと自分のツボがわかってきますよ。

 

今日のまとめ

美しい脚になる!通勤&仕事中にふくらはぎを引き締める方法

以上の超簡単ふくらはぎのエクササイズ方法、いかがでしょうか。ふくらはぎは簡単にエクササイズできる部位の一つであり、また体を健康に保つ大切な部分。

上記でも強調した点ですが、大切なのは毎日続けること。休日に一日の長い時間をエクササイズに費やし平日は何もしない、というよりも、毎日少しの時間でも継続する方が効果があります。

通勤中、仕事中、お買い物の時など、積極的に自分で機会をさがしてみましょう。

美しさは簡単に手に入るものではありません。ですが、誰でもどこでも可能な簡単エクササイズを活用して、少しの努力でむくみの悩みを解消しすっきり美脚をめざしましょう。

・つま先立ちのままスクワット
・階段をつま先で上るエクササイズ
・かかとを上げ下げするエクササイズ
・イスに座ったまま、ふくらはぎを鍛える
・ふくらはぎをマッサージする

 

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