正月太り解消!ダイエットのやる気スイッチをONにする方法

正月太り解消!ダイエットのやる気スイッチをONにする方法

正月太り解消!ダイエットのやる気スイッチをONにする方法
新しい1年の始まりなのに・・カロリーオーバー。理由はもちろん、おせち、お雑煮、おしるこ・・・年末年始は誘惑が多いですね。そんな誘惑に負けてついつい正月太り。どうにかしたいけど・・・外に出て運動なんて、寒いし超めんどくさい!

お正月明けは特に、「痩せたいな」と思う気持ちに大きな壁が立ちはだかります。そこで今回は、そんな意志の弱いアラサー女子のために、ダイエットのやる気スイッチをONにする方法をご紹介します。

冬こそ夏のためにダイエットするべき!みんな一緒に頑張りましょう!

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正月太り解消!ダイエットのやる気スイッチをONにする方法

 

自己啓発本で自分を叱咤激励する


ダイエットのために本を読んだことはありますか?
年末年始、休みで家にいても運動するわけじゃないアラサー女性の皆さん、本でも読んでみませんか?
ダイエット本を読むのも、意外にためになることが多く、これからに役立つかもしれませんよ!

具体的なダイエット法が書いてある本もいいんですが、おすすめは、生活習慣改善系の本の方があとあと読み返してもためになります。

今すぐ始めたい!という人はストレッチなんかの方法が書いてあるものだと、その場で始められていいかもしれません。
いまやスマホやタブレットでも本が読める時代ですから、気軽に手に入っていいかもしれませんね!

 

痩せたら着たい服を1着購入する


大幅な体重減少を目指している女性なら、痩せたら着たい服を1着購入してみましょう!
そしてその服を自分の部屋に飾ってみるんです。
毎日目につくような目立つ場所がいいですね。

その服を見ながら、ダイエットへの熱い思いを燃やしてくださいね。
目標が明確になるからなのか、意外と意欲が湧いてきます。
ただ、この方法は2~3kgの変化だとあんまり意味ないので、ものすごくダイエットしたい女性向けですね!
あんまり急激なダイエットは体を壊す原因になりますので、くれぐれも健康的に痩せられる範囲で頑張るようにしましょうね!

 

思ったその日から即行動!


ダイエットだけでなく、仕事にも使える「やる気スイッチ」の入れ方なんですが、「やる気が出ないなあ・・」とやる気が出るのを待つのではなく、とりあえず取り掛かることが大切なんです。
意外に仕事が進んだり、体重が減少したりするかもしれません。

やる気が出ない時、無理やりにでも体を動かすと脳からやる気のホルモンが出ますので、実際にやる気が出てくるんですよ!
「今日はやる気が出ないし、明日から~」と呑気に構えていては、そのうち冬が終わり、あっという間に夏がやってきます。
「明日やろうはバカ野郎!」とはうまくいったものですね。
思ったその日に行動することが実は大切なんです。

 

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目標は明確に、紙に書く


目標を紙に書くのはとても効果的ですよ!
思っていることを実際に紙に書いて見えるようにすることで、あなたの中のやる気が沸々とわいてくるはず!
紙に書いて部屋に貼ったり、持ち歩いている手帳に記入するのもいいですね!

そこで大切なのは、目標を何段階かに分けること。
マイナス○kg!と最終の目標はもちろん大切ですが・・・では実際にいつまでに達成するのか、などの期間目標の設定や、いつまでに○kgという細かい目標も設定すると、より目標が明確になりますので、イメージがわきやすいです。

少しずつ痩せていく自分を想像しながら計画を立てるのは、イメージしやすくておすすめですよ!
目標体重と合わせて、その時々のダイエット方法も書いておくといいかもしれません。
計画自体が好きな女性なんかは向いていると思います。

 

「ダイエット宣言」をする


「ひとりでは絶対に続かない」という自信のあるアラサー女性の皆さんにおすすめなのが「ダイエット宣言」です。
目標を立てて、それを身近な誰かに宣言しましょう。
仲のいい友達でもいいですし、家族でもいいでしょう。
ブログをやっている人なんかは、ブログで決意表明したり、ツイッターやFacebookなどのSNSで身近な友達に打ち明けるのもいいかもしれませんね!

SNSで宣言した場合は、その後の経過なんかも報告できたり、ダイエットが行き詰った時に、対処法を情報交換したりなど、宣言してやる気を出すだけではなく、それ以外のメリットもたくさんありますので、一度試してみるのもいいかもしれませんね。

 

今日のまとめ

正月太り解消!ダイエットのやる気スイッチをONにする方法

いかがでしたか。ダイエットにおいて、一番難しいのが継続ですよね。長い期間をかけてダイエットした方がいいというのは、みんなわかっていても、なかなかやる気が継続しない・・・そんなうちにいつの間にかダイエットに挫折している・・・そんな経験は誰にでもあるはずです。

やる気スイッチの入れ方を、ひとつでも覚えておくことは、ダイエットを継続するには必要なことなのかもしれません。さらに、今回紹介した方法はうまく応用すれば、仕事にも趣味にも使える方法だと思いますので、ぜひ一度試してみていただきたいですね。

ダイエットが続かないアラサー女子の皆さん、あなただけではありませんから安心してください。

でもその中で一歩前に出た女性になるには、自分のやる気もコントロールできる女性になることが大切みたいですね!

・ 自己啓発本で自分を叱咤激励する
・ 痩せたら着たい服を1着購入する
・ 思ったその日から即行動!
・ 目標は明確に、紙に書く
・ 「ダイエット宣言」をする

 

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