脚やせする足パカ運動で太ももとふくらはぎを細くする方法

    
脚やせする足パカ運動で太ももとふくらはぎを細くする方法

脚やせする足パカ運動で太ももとふくらはぎを細くする方法
夏が近づいてきました。出勤時に自慢の美脚を出す機会が増えます。でも、冬に蓄えた脂肪がついたブヨブヨの脚のままじゃ、ミニスカートなんて恥ずかしくて絶対無理ですよね。あなたの太ももは大丈夫?

どちらにせよ、安心してください!全然大丈夫ですよ。もし太ももが太くなってしまってこの夏はどうしよう、と悩んでいるのだとしても、素早く脚やせ効果が出るという噂の「足パカ」と「つま先トントン」運動をマスターしさえすれば、以前の美脚を取り戻すことは容易です。しかも、このエクササイズは自宅で簡単にできます。

今回は脚やせする足パカ運動とつま先トントン運動についてまとめてみました。その運動方法を参考にして、ぜひぜひチャレンジしてみてください。

スポンサーリンク

脚やせする足パカ運動で太ももとふくらはぎを細くする方法

 

日本人に多い太ももが太い足に効果抜群!足パカエクササイズ


日本人女性にとても多い太ももを中心に下半身が太って体全体のシルエットが「洋ナシ型」にふくらんでしまう体型。夏に可愛いショートパンツや縦長ラインを演出したい時のスキニージーンズ・・・これらがNGになってしまう悲しい洋ナシさんです。

この切実な悩みをスクワットや自転車こぎよりも簡単に解消して、太ももを中心にスリムな脚を手に入れることができるのが「足パカ運動」です。

方法は、とっても簡単です。

①横に開く足パカ:太ももの外側のでっぷりお肉撃退

足パカ

1)仰向けに寝て足をまっすぐ伸ばします。
2)そのまま90度になるように足を上げます。
3)その足を横に開きます。
4)足を閉じます。

以上を繰り返します。

 

②縦に開く足パカ:太ももの前側からお尻についたお肉を消滅

足パカ

1)仰向けに寝て足をまっすぐ伸ばします。
2)左右どちらかの足を30度くらいまで上げます。
3)その足を下ろします。
4)逆の足も同様に行います。

以上を繰り返します。

 

どちらの場合も、好きなだけやって構いませんが最初はすこーしきついかも!?無理をして股関節を痛めないように加減してくださいね。

開いて閉じる動作を1回と数えて、10回×3~5セットをメドに行うと効果的です。また開脚運動を早く繰り返すよりはゆっくりと行ったほうがより筋肉への刺激になりますよ。

 

ふくらはぎを中心にすっきりさせる!つま先トントンエクササイズ


ふくらはぎがボンレスハムのように太いと薄さがペラペラのペタンコミュールがなんだか踏みつぶされているように見えて可愛くな~い!!

今年の夏はすっきりふくらはぎで、ミュールを履きこなしましょう!

基本のやり方はすごく簡単!

③つま先トントン:簡単かつラクすぎて怖い

つま先トントン

1)足を伸ばして座ります。(寝ていてもOK!)
2)両手はお尻の後ろに軽く置いて体を支えます。
3)全身の力を抜きます。
深~く深呼吸をして、まずは体全体をリラックスさせてください。
4)かかとをぴったりくっつけて、そのままの状態でつま先同士をトントンと
軽く打ち合わせてください。
5)これを10分くらい続けます。

スポンサーリンク

なんと、この動作、骨盤のバランスを整える効果もあるからしっかり続ければ小尻効果も期待できます。骨盤が整うと下半身の血流改善にもつながり、つま先がいつも冷たい冷え性も軽減されていきます。

また、血流とリンパの流れはつながっていますので血流改善とともにリンパの流れもスムーズになりむくみ対策にも効果的!そして、もっとうれしいのは動かす足先の振動が全身に伝わってリズミカルなその揺らぎがリラックス効果をもたらします。

夜、寝る前に行うと朝までぐっすり眠れます!

ダイエット効果を高めたい時は、少し大きめの動きで高速で、つま先だけでなく足の付け根から動かす気持ちでやるといいです。

リラックス効果を狙うなら、座らず仰向けに寝てゆっくり行うことがポイント!

その日の気分や体調に合わせて、変えてみてくださいね。

 

 

④応用編:骨盤をさらに整える骨盤トントン

下半身が太りやすい人は、骨盤にゆがみがある可能性が高いです。つま先トントンエクササイズに加えて最後の仕上げに骨盤もトントンたたいてあげると、さらにダイエット効果が期待できます!

つま先トントン

1)うつぶせに寝ます。
2)両手で頬づえをつく姿勢になります。
足は肩幅に開いてください。
息を吐きながら、片足のかかとでそちら側のおしりをたたきます。
3)左右交互に6回ずつ行いましょう。

骨盤はとてもデリケートですので、思いっきりかかとを打ち下げるような力で行うとかえって骨盤のゆがみをひどくしますので注意してくださいね。

骨盤のゆがみが軽減してくると、ダイエット効果だけでなく腰痛改善や生理痛等のトラブルも軽くなります。ぜひ、お試しあれ!

 

⑤応用編:ひざの矯正・ひざ裏トントン

ひざが曲がった姿勢が定着している女性、多いです。高めのヒールパンプスで歩き回るから、当然と言えば当然ですがひざが曲がった
セレブはいません。

ひざが曲がっているとどんなに細い足でもスッキリと見えないからです。ひざ裏トントンエクササイズで解消しましょう。

1)壁にぴったり背中をつけて床に座り、両足を平行に伸ばします。
この時、足はかかとをたてた形にしておいてください。足の甲の部分には絶対に力をいれないことと、ひざの頭ができるだけ真上に向くようにしましょう。
2)片足を少し上げて、そのままひざ裏を伸ばしながら床を軽く叩くような感じで下ろします。
イメージ的には軽く貧乏ゆすりをするような、はずませる感じです。
3)これを片足ずつ、両足で10回程度行います。

1回の動作ごとにひざの裏をきちんと床につけることがポイントです。毎日、左右10回を5セット、行ってみてください。すらりと伸びた足を実感できますよ。

 

これらのエクササイズは1週間で「足が細くなった」という効果が出始めるから、夏には十分に間に合いますね。今日から、トントン始めてみましょう。

 

今日のまとめ

脚やせする足パカ運動で太ももとふくらはぎを細くする方法

【1】日本人に多い太ももが太い足に効果抜群!足パカエクササイズ
① 太ももの外側のでっぷりお肉撃退:横に開く足パカ
② 太ももの前側~お尻についたお肉を消滅:縦に開く足パカ

【2】ふくらはぎを中心にすっきりさせる!つま先トントンエクササイズ
③ 簡単かつラクすぎて怖い:つま先トントン
④ 応用編:骨盤をさらに整える骨盤トントン
⑤ 応用編:ひざの矯正・ひざ裏トントン

 

スポンサーリンク 当サイトへのご訪問ありがとうございます。記事のご愛読に感謝します。