腹筋ローラーの使い方!驚くほどに女性のぽっこりお腹が凹む筋トレ方法

腹筋ローラーの使い方と効果!女性のぽっこりお腹を凹ませる方法

下腹ぽっこりを凹ますことと腰のくびれを取り戻すこと、どっちを優先すべきかって?

たとえウエストにくびれがあったとしても、下腹部がぽっこりと出ていたとしたら・・下半身デブ!というふうに見られてしまいますよね。

だからこそ、モデル体型を目指すのであれば、腰のくびれを取り戻すことより下腹ぽっこりを凹ますことを優先すべきなんです。

そこで今回は、女性の下腹と腰回りに効果的な筋トレ器具のひとつ「腹筋ローラー」の使い方とその効果についてお伝えします。

まずは集中的に腹筋トレーニングでポッコリお腹を凹ませて、誰もが振り返るようなモデル体型になって職場の仲間を驚かせちゃいましょう。

職場の男性たちがぽっこりお腹が凹んだあなたの美ボディを見て、「綺麗になったね!」と言ってくるに違いありません。


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腹筋ローラーの使い方!驚くほどに女性のぽっこりお腹が凹む筋トレ方法

腹筋ローラーってなに?


腹筋ローラーってなに?
腹筋ローラーとは車輪の両脇にグリップが付いているもの。店頭で誰もが1度は見かけたことがあるというオーソドックスな筋トレグッズのひとつ。だいたい1000円~から購入できるので、コンパクトでお財布にも優しく、そして効果も期待できる優れもの。

ちなみに、コレ↓

これはもうとにかく簡単。時間がかからず簡単に腹筋を鍛えられます。けど、女性の場合は、慣れるまで最初のうちは膝をついたほうが無難かも。

見たことはあるけれど、きつそう・・・、続かなそう・・・と言って手が出なかった人もたくさんいると思います。でも、ロングセラーには意味があります。低価格、コンパクト、効果この3つを兼ね揃えていますのでやらなきゃ損です!

 

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腹筋ローラーの効果は?


腹筋ローラーの効果は?
腹筋ローラーの効果とは、名前のとおりお腹の上腹、下腹のどちらにも効果を発揮してくれます。お腹周り全体に効果を発揮しますので、当然、腰回りもスッキリさせてくれ、引き締まった下腹とくびれたウエストを作り出してくれます。

さらに、お腹以外にも肩の筋肉や、腕、背中など全身のトレーニングになる優れものです。お腹の上部、下部、肩、背中などそれぞれの場所に合わせた筋トレをするのが、面倒!もっと時間短縮で筋トレをしたい!という人には、いっぺんに筋トレが出来てしまうので、めんどくさがり屋さんや忙しいという人にはピッタリな筋トレグッズと言えるでしょう。

キツイ分、効果は確実に出ますので、もっと早くからやっとけばよかった~!なんて声もあるくらいです。

 

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腹筋ローラーのやり方


腹筋ローラーのやり方
まず、基本的なやり方ですが、床に腹筋ローラーを置きます。グリップを握り、膝を床に付きます。この時、床に付いた膝が痛いようならタオルやマットを引くと良いでしょう。

腹筋を意識して、腹筋ローラーを前に押します。もう限界!と思うところまで来たら、ゆっくりローラーをもとの位置まで戻します。この時、呼吸を止めたりせず、ゆっくり呼吸をしながらトレーニングをしてくださいね。

慣れてきたら、膝は床に付けずに立った状態で行うとさらに効果はアップします。

普段筋トレをしていない人はかなりキツイ筋トレになると思いますので、はじめは2~3回が限界!と感じる人は4~5回位から初めてみて下さい。キツイ!限界!プラスアルファぐらいが目安。

慣れてきたら、徐々に回数を10回、15回、20回と目標回数を増やしていってください。

 

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トレーニング頻度



筋トレは毎日行うと効果的だと思いがちですが、実は違います。筋肉は筋組織の破壊と再生を繰り返して効果を得られます。筋トレを行うと筋組織は破壊されます。筋肉の再生を待たずに筋トレをすると、疲労がたまるだけで、トレーニング効果を得られること出来ません。

普段筋トレをしていなかった人は、始めは3~4日に1度くらいで良いでしょう。

目安は筋肉痛が治まってきたら筋トレをするくらいの目安で良いでしょう。筋トレを続けていくうちに、だんだんと筋肉の回復が早まってくるので、徐々に2日おきや1日おきというふうにペースが縮んでくるでしょう。

 

気を付けること


気を付けること
腕は曲げずに伸ばした状態で行います。腹筋を意識すること!意識するのとしないのとでは、効果に絶対的に差があられます。

慣れてきたら、動作をゆっくりにしたり、座りローラーから立ちローラーにするなど、負荷を増やしていきましょう。

動作になれたままだと負荷がかかりにくくなり、効果が減ってしましいます。そして、何より一番気を付けてほしいのは、顔面を床にぶつけないようにすること、笑。ホントに注意してくださいね。

 

今日のまとめ

腹筋ローラーの使い方!驚くほどに女性のぽっこりお腹が凹む筋トレ方法

いかがでしたか。ぽっこり下腹やくびれていないウエストの救世主ともいえる腹筋ローラー。やれば必ず効果があらわれる優れもの。スポーツショップやホームセンターに必ずと言っていいほど売られていますので、簡単に手に入ることが出来ます。

もちろん、インターネットでもいろんな種類が売られています。しかも、低価格で大きな効果が得られますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?腹筋ローラーを使って、効果を得られた人のなかには、もっと早くから初めていれば良かった!なんて声もあります。

つらそう・・・、きつそう・・・、続かなそう・・・、と敬遠せずに積極的に引き締まったウエスト周りを手に入れるために、初めてみましょう!まだこの夏にも間に合うはず!たとえ続かなかったとしても諦められるお値段だしね!

腹筋ローラーってなに?
→低価格、コンパクト、効果この3つを兼ね揃えた筋トレグッズ
腹筋ローラーの効果は?
→お腹周り全体に効果あり
腹筋ローラーのやり方
→腹筋を意識して、腹筋ローラーを前に押す
トレーニング頻度
→始めは3~4日に1度くらい
気を付けること
→顔面を床にぶつけないようにすること

 

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